2024.03.22

「名誉大英勲章MBE」受章のお知らせ

公益財団法人大分県芸術文化スポーツ振興財団の理事長である広瀬勝貞が、英国から「名誉大英勲章MBE (Honorary Member of the Most Excellent Order of the British Empire)」を受章いたしました。

1.受章理由

 当財団理事長広瀬勝貞は、大分県知事在任中に、ラグビーワールドカップ2019日本大会においてウェールズ代表チームの2試合をホストし、同チームとそのファンを温かく迎えました。この機会を契機に、大分県とウェールズ政府は、より親密な関係を築くため、2022年に両者の友好交流に関する覚書を調印しました。この覚書により、芸術・文化、スポーツ、学術、観光、飲食の各分野で人と人とのつながりが築かれ、両者の関係が深まっています。
 これらの日英関係の発展に対する功績を称えて、チャールズ3世国王陛下より名誉大英勲章MBEが授与されることとなりました。

2.名誉大英勲章MBEについて

 大英勲章は、1917年にイギリス国王ジョージ5世によって創設された英国の市民勲章です。軍務と公務の両方に対して授与され、最も権威ある勲章の一つです。芸術、科学、慈善活動など様々な分野での功績に対して授与されています。大英勲章のうちMBEは、地域社会への優れた業績または奉仕に対して与えられるものであり、外国人受章者には「名誉章」として授与されます。




【お問い合わせ先】
(公財)大分県芸術文化スポーツ振興財団
広報・連携推進課 上田、三原
TEL: 097-533-4007  FAX: 097-533-4009
E-mail: iio@emo.or.jp